食べ物を無駄にしていい

ハロー!みなさん。今日も、

もっとがんばればよかったんじゃないかな。

もし私がもっとできたら、無駄にせずにすむのに……。

って、考えてもしょうがないこと考えてますかー?

ドンマイ!(゚∀゚ノノ゙☆チャチャチャ♪

元・捨てられない女だった私。

いろんなモノに可能性や使いみちを見出してばかりいて、私自身の可能性や使いみちを無視してました。

モノより私。私を最優先する。

そう決めてからは、モノを手放すことも捨てることも楽にできるようになりました。

けれど、長い間、捨てることのためらいや罪悪感を持ち続けていたものがあります。

それは「食べ物」

モノより私。私を最優先する。

頭ではわかっていても、言葉にするのは簡単でも、いざ実践するとなると別。

自分を客観視するのが苦手なもんで、ついつい対象と同化しちゃう。

モノと私は別だよ~。モノへの扱いと自分への扱いはイコールじゃないよ~。モノを大事にすることは、モノを大事にすることであって、自分を大事にすることじゃないよ~。モノを持つことは、自分の時間や手間をモノに与えるってことだよー。

と、いちいち自分に言い聞かせないと、ハッキリ区別できない。

食べ物は、生き物感が強いので、無機物以上に感情移入しちゃいますね。

胃がんで胃を部分切除して以降、食べられないことが増えました。

それでも、食べ物を捨てることにはためらいや罪悪感がまとわりついてきました。

食べられない自分をいためつけてまで、「残さず全部食べなくては」「食べ物を粗末にしてはいけない」ってがんばってました。

もっとがんばれば食べれたんじゃないかな。

もし私に胃があったら、無駄にせずにすむのに……。

って、考えてもしょうがないこと考えてました。

ドンマイ!(゚∀゚ノノ゙☆チャチャチャ♪

食べ物を無駄にしていい。残していい。捨てていい。粗末にしていい。

モノより私。私を最優先する。

不思議なことに、食べ物を捨てていいと許した途端、無理して一人前を食べようとしなくなりました。

できない自分を受け入れると、問題が消失する。

神様ってイケズねぇ。

あ。

そうそう。

この記事読んで、そりゃあなたは胃を切ってるからねぇ、食べ物を無駄にしてもいいんじゃない?って思った?

許すのに、理由はいらない。条件も、ハードルもいらない。

ただ許すだけ。

だべ?

〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

■現在予定中のイベント
・09/21(木) 10:30~12:30 お茶会@大宮
・11/16(木) 10:30~12:30 お茶会@**


ランキング参加してます

ランキング参加してます。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
クリックありがとう(*´ェ`*)~♥

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)