[Before→After]の矢印部分は大事だよ

片付けをお仕事にしてから、おかげさまでたくさんの方にご依頼いただいてます。

で。

ぶっちゃけた話。

オーガナイズサービス申し込み時のメッセージには「いまを変えたい」「片付けられるようになりたい」とみなさんお書きになります。

ところが、メッセージを送っただけで変化が出る方もいれば、何度サービスを受けてもまったく変化が出ない方もいる。
変化したけどまた戻るなんてケースもある。

なんの変化かわかりますでしょうか。お部屋ではありませんよ~。

クライアントさん自身の変化です。

「変容」という言葉のほうが感覚的には近いんだけど、オリジナルで表現すると、

新しい自分をつくる「こねこねモード」に入る。

今まであったものを一旦全部ばらばらにして、新しいつなぎを入れて、こねて、新しい形に変えていく。

[BeforeAfter]の矢印部分。

望むAfterがあるなら、この「こねこねモード」は必ず通る道。

ところが、ここを嫌がる人も多いのです!

今までのものはそのまんまで、新しい何かを付け加えて形を変えようとする方、とっても多いのです。

問題解決のための指南本「世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく」でいうところの、

  • 原因も対策もすべてお見通し!あとはやるだけ。でもやらない「評論家」くん
  • 問題を分析するなんてしゃらくせえ!気合いだー!「気合いでゴー」くん
  • やる前からあきらめちゃう「どうせどうせ子」ちゃん

特に「評論家」くんタイプには手こずりますね~。

問題解決には、行動して計画を修正することが必要なのですが、そもそも動き始めませんからね。

計画通りに行動することが、問題を解決するんじゃないんです。

計画を立てる→行動する→計画を修正し実行可能にする→行動する……

なんですよ。

ライフオーガナイズを学んで、さらに頭でっかちになるのがこのタイプ。

思考の準備運動がてら、粗大ゴミを捨てようぜ。大事なモノとそうでないモノを分けようぜ。

思考の整理はそれからだ!

「気合いでゴー」くんタイプとライフオーガナイズの相性は相当にいいです。

気持ちはわかった。まずは落ち着け。思考の整理を始めよう。

「どうせどうせ子」ちゃんタイプが必要なのは、知識や技術やサポートではないんですね。

彼女に必要なのは、うるおい。

ガチガチになった思考を、ギチギチになった心を、人との触れ合いでほぐして、ゆるめる。

自分のできなさばかりを見つめてないで、他人のできなさにも目を向けてくださいw

「できる・できない」が「愛し・愛され」に全く関係ないことも、体感してください。

〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

■現在予定中のイベント
・09/21(木) 10:30~12:30 お茶会@大宮
・11/16(木) 10:30~12:30 お茶会@**


ランキング参加してます

ランキング参加してます。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
クリックありがとう(*´ェ`*)~♥

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)