告白・3

告白・1

告白・2


6年生になった私たちの新しい担任は評判の良い先生だった。

母が感動した面持ちで教えてくれた。

「他の先生はなりたがらなかったのに、K先生は『やります』と言ってくださったそうよ」

――そうはいってもね。いくら評判良くても所詮は教師。ただの大人でしょ。

私は担任運がなく、担任の先生がコロコロ変わっていた。

K先生は11人目の担任だった。

K先生は素晴らしい先生だった。

Mさんの事件以降、担任が辞職。次の担任を探す間に教頭先生が担任になり、5年生の最後の最後でおばさん先生がちょろっとやってきた。

スクールカウンセラーなどいない時代だったから、私たちはどことなくふわふわとしていたのだと思う。

そこにやってきた、K先生。

若さと背の高さと、静かで確かでブレない熱さに私は圧倒された。

社会が専門のK先生は、強く正しい指導者だった。

児童ひとりひとりと向き合い、きちんと目を見て語りかけ、全員を公平に扱ってくれる。

正しく、強く、理念や信念を持ち、指導する。

立派な教師だった。

私たちはK先生の元、あっという間に1つになった。

いつも目の奥は笑っていなかったし、社会の先生らしく思想的でもあったし、センスはださかったけれど。

K先生についていけば大丈夫。

他のクラスの子達に笑われても、別にいい。

私たちは他のクラスとは違うんだから。

K先生は常に正しかった。保護者からの受けも良かった。

迷いなく自分の信念を語れる人だった。

私は生まれて初めて、尊敬に値する大人と出会った。

けれど。

どこか小さな違和感があった。

卒業式の日になってようやく、違和感の正体に気付く。

卒業式の日。

K先生は私達に言葉をくれた。

よく観ていなければ語れないような1年間の成長を、40人の児童ひとりひとり丁寧に伝えてくれた。

私は最後の方だった。

何を言ってもらえるのか、楽しみで仕方なかった。

感動して泣くクラスメイト。

私も泣いちゃうんだろうか。ドキドキしていた。

とうとう私の番になった。

「ミエコ」

K先生はまっすぐ私を見て言った。

「はい」

「●●の時にミエコがやってくれた□□の役、大変だったよな。ありがとう。お前ががんばってくれたから、クラスみんなでいい成績を残せた」

ひとしきり思い出と褒め言葉と感謝を伝えられ、こそばゆい気持ちになった所で、K先生は最後にこう言った。

「ただなー、お前のそのクセ。その唇をいじるクセはなおしてやりたかったんだがな。残念だ。中学に入ったらなおせよ」

びっくりした。

ショックだった。

感動したふりをしてうつむき、私は怒りをこらえた。

――唇をいじるクセを、なおす????? なおしてやりたかった?????

――お前、何様だよ。私が一度でもクセをなおしたいって言ったか? つーか、前からそう思ってたんならそん時に言えよ。なんで、卒業の日にみんなの前で言うんだよ。

――K先生、最後の最後でボロが出たね。理想の先生、演じきれなかったね。

私の違和感。

K先生は私たちを見ていない。

常に私たちの上に立つ人。

けっして、同じレベルには降りてこない人。

K先生は児童を育成するゲームに夢中になっていただけ。

私たちはゲームの駒にすぎなかった。


強く正しいリーダーがいる集団の一員になることは、喜びである。

外との違いに違和感を抱いても、無視するようになる。

リーダーに認められる喜びは何よりも強く、リーダーの意図を理解し役に立てた時の陶酔感は他で味わえないほどの甘美。

カリスマ性のあるリーダーはよく褒める。

そして、課題を出し続ける。

グループのメンバーお互いを競わせ、時に自分が嫌われ者となり結束させ、事あるごとに信念と理念をうえつけ優越感と使命感をあおる。

正しさを共有する強いリーダーがいると、人は簡単に自分で考えることをやめてしまう。

違和感をごまかしてしまう。

この約10年後にオウム真理教の事件が起こる。

どんなに素晴らしくても、正しくても、どんなに立派な信念と理念でも、それはそれ。

違和感を決してごまかさないでいよう。

誰かひとりに導かれるような、カリスマ性のある指導者グループに導かれるような集団とは距離を置こう。

私は今でも怖い。

集団の正義の前では、個人などゴミのようなものだ。

信念と理念が支持されればされるほど、他集団との差別化をはかればはかるほど、集団は先鋭化し崩壊へと向かう。

連合赤軍、オウム、ナチス……。

もし私がその集団にいたら、私は集団内の立場を上げるための行動をとるだろう。

喜々として。

自分の中の違和感を無視してはいけない。

つづく

〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

■現在予定中のイベント
・09/21(木) 10:30~12:30 お茶会@大宮
・11/16(木) 10:30~12:30 お茶会@**


ランキング参加してます

ランキング参加してます。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
クリックありがとう(*´ェ`*)~♥

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)