100日お掃除S2:初日~20日目

もう5分の1が過ぎたの!?

早くてビックリ。ども!ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

100日お掃除シーズン2。コツコツやってまっせー。

最初のうちは「掃除やだなー」って反射的に思考してましたが、14日を過ぎたあたりから「あれ?なんで掃除が嫌なんだっけ????」「なんで私は掃除が嫌だと思ってるんだ???」とわけわからんくなりました(笑)

認知的不協和ってやつですかね。

人は矛盾する2つの認知を同時に抱えるとストレスを感じます。
例えば「痩せたい」と思いながら「何もしない」場合ストレスを感じるのです。
すると人は

  1. 「痩せたい」という気持ち
  2. 「何もしない」という行動

2つのうちのどちらかを変えます。

  1. 「痩せたい」という気持ちに合わせて行動を変える
  2. 「何もしない」という行動に合わせて気持ちを変える
    →「このくらいの体重が一番健康!」「まだ平気」

「片付けたい」という気持ちに反して「片付けてない」のもストレスになりますので、

  1. 「片付けたい」という気持ちに合わせて行動を変え「片付ける」
  2. 「片付けてない」という行動に合わせて気持ちを変える
    →「片付けたってまた散らかる」「片付ける時間がない」「片付けられない女だし」

というわけで、100日お掃除シーズン2にしてとうとう「お掃除やだなー」と思いながら「毎朝掃除している」ことに脳がストレスを感じ始めたようです。

今までも掃除にチャレンジしてきたのに、どうして認知的不協和にならなかったのか。

おそらく「毎朝掃除している」だけでなく「毎朝ちゃちゃっと掃除している」からなんじゃないかと。
毎朝ちゃちゃっと掃除しているのに、掃除が嫌だ嫌だって言い続けてるのおかしくね????
って、脳がわけわからんくなってるんでしょうね(笑)

うん。なんで掃除が嫌だ、嫌いだって思ってたんだっけ?

でもってこれから私はどうなっていくんだろうか……。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村テーマ 100日チャレンジへ
100日チャレンジ
〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

ランキング参加中♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)